11月3日(土) 伊予灘のタチウオ?釣り

伊予灘タチウオ開幕戦。


春のメバル以来 お久しぶりです。まこと遊漁さん。

今年のタチウオは海水温が高いせいか、まだたくさん入ってきていないようで

ポイントによっては40本50本と釣れた日もあったようだが



タチウオの群れがどこかへ行ってしまったようで

ここ数日 全船苦戦中だとか。


よく釣る方で1日やって20本

釣れない方は限りなくボーズに近い状態のようで…



今回はタチウオが釣れないときの保険の釣り?の準備も万端。



まぁなんとかなるでしょう。


しばらく走って 最初のタチウオポイント到着。



今回もタチウオとサンマの切り身を重ねたハイブリッド仕掛け。

いざ釣り開始。

水深は…108mって 深っ!



ヒットレンジは底から15m

80m〜90mを中心に攻める。


深いとアタリ取りにくいし掛け合わせも難しい。



深場なのでちょっとは太いタチウオが混じるかと思いきや

指3本弱サイズとは。


続々と船がやってきて



ほぼ全船集結?

このポイントがよく釣れているというわけではなく

他のポイントが釣れないのでアタリのあるエリアに集まっているような感じ。



たまに指4本弱が釣れる程度で 数・型ともに望めそうにない。


昼近くになって潮が緩むと全くアタリもなくなった。






…ということで 方針変更






しばらく走ったところで ロッドを持ち替え 釣り再開。



カワハギロッドに持ち替えて



サシエに海エビ付けて 胴突き4本枝で

狙うは…



あなたたちは違うでしょ。

チダイ


本命は こちらの茶色い魚。



ウマヅラハギ。

ホバリングしながらエサをかすめ取っていくエサ取り名人。


しかし なかなかパワフルで引きも強烈。



大きいのは40cm近くありそう。


釣り始めてしばらくしたら入れ掛かりモードに突入し

ボコボコ釣れて バケツもすぐいっぱいに。



こりゃ なんぼでも釣れるわ〜と思ったら

途中からスレてきたのか全く掛からなくなってしまった。


先ほどまでの食いの良さが嘘のように

アタリもものすごく小さくなって 掛かっても外れるの繰り返しで

ナメていたわけではないが 最後の1時間は1匹も釣れなかった。

ウマヅラハギの学習能力 恐るべし。


スレた魚を釣るのは大変だと痛感した1日であった。



タチウオ釣りのはずが みなさんのクーラーにはなぜかたくさんのウマヅラが…

タチウオ10本くらいは釣れたかなと思ったが 釣れていなかった。



タチウオの群れが小さいのか

群れをとらえきれていないのか

単に遅れているだけなのか

なかなか厳しい伊予灘タチウオ開幕戦となってしまった。


ターゲットは何であれ

アタリの少ない釣りよりアタリの多い釣りの方が楽しい。

タチウオが釣れないときのウマヅラハギ釣り アリですな。



本日の釣果 タチウオ 9匹 ウマヅラハギ 17匹